現実逃避主義ナ野良犬

オンラインゲームFinalFantasyXI(FF11)のプレイ日記をメインにした日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【レベル上げ】忍者:66⇒67

2週間ほど間があいての、久々の忍者上げへ行ってまいりました。

ってことで、またも続きへ。
#そして、いつもどおり長い。

【敵】
ゼオルム火山の赤イモをメインにたまにアプカル

【場所】
今回は、前回(65⇒66)と同じ場所。
#敵の配置などに関しては、前回を参照してください。

【構成】
侍/戦(65:TT) 暗/シ(66:EV) 青/シ(67:HM) 赤/白(66:HM) 黒/白(66:EV) 忍/戦(66)

今回は、久々に青が入った構成となりました。
【経験値】
トータルの取得経験値:21000ぐらい
PT内の最高レベル:67⇒中盤から68
チェーン無し最低経験値(サンクション有り、指輪無し)
 イモ  ⇒約90
 アプカル⇒約110(ともに最高LV68の時)
5チェーン時最高値(サンクション有り、指輪無し)
 イモ  ⇒約190
 アプカル⇒約190(ともに最高LV68の時)
 #アプカルはもちっと強いのいるかも?

敵とこちらのレベル差が狭まったため、チェーン無しでの1体の経験値量はやはり減少。
ただし、その分数をこなしたり、アプカルも混ぜたりしつつのため、トータルではいい稼ぎに。
やはりここは、敵の数がある程度居るのと、ポップ間隔が短いのがいいね。
ちなみに、芋とアプカルの割合は、芋9:アプカル1ぐらい。

【連携】
今回の連携は2本構成。

一つ目はギロティン>月光(分解[風雷])
二つ目は天>月光(闇[風雷土闇])

ギロティンと月光は、それぞれに見合ったダメージが出てた感じ。
#タゲ取りとかの関係で、ギロティンに上手く不意が乗っからないことも多々あったけど。


【その他個人的感想】
その1
まずは、実はアプカルは初めてだったのだけど、ヤーンは本当にヤーンでした。
連携しようとしている所に使ってきたり、1段目打った直後に使ってきたりもうやりたい放題されまくり。
しかも使った直後にまた使ってきたりとか、もうどうすればいいですか?

後、アプカルに関して感じたのは、
手数多すぎ。
モ/戦みたいな感じで、殴りにさらにダブル乗ってる感じで3回攻撃とか結構ありました。
張ったばかりの蝉が一瞬で@1枚とか、もうかなり勘弁。
さらに言うと、カウンターも勘弁。
ヤーンは硬直あり?
ヤーンを使ってきた後、しばらくなんにもしてこなかったのが気になった。
特殊硬直みたいなのでもあんのかな?
TPのたまり方
上に書いたとおり、ヤーンを使ってきた後に、すぐまたヤーンとか、なんかTPリジェネとか、殴られたときのTPたまり方とかがおかしいんじゃないかと。

とかとか。
見た目はかわいいんだけどねえ。
#ちなみに、ナシュモ行きの船乗ってると、たまにペンギンが陸に上がってくるかのごとくアプカルが現れることがあります。
#初めて見たときは、オー、って感じで見入ってしまったw

芋に関しては、もうなんも言うこと無し。
まあ、一度ほどHP14になって、死ぬかと思ったけどw



その2
俺も含めた前衛陣の立ち回りがびみょーだったなあ。
しょっぱなから色々気になってたけど、頭ボーっとしてたのもあって、指摘もせず適当にやってたけど。

特に一番気になったのは、青な人。
連携開始ーって侍さんがコール流してるのに、なんで『わざわざ』ブルーチェーン使ってまで、間に割り込んで連携つぶすのかと。

使ってたのがデスシザースだったから、ブルーチェーンでのTP補正で威力アップ狙ってとの事なんだろうけど、それでもわざわざ連携時はねえだろう。


それ以外は、釣りしてくれたり、回復の補助してくれたりと、立ち回り的にはちゃんとしてくれてただけに、残念。



その3
VerUp後のレベル上げ初の侍さんだったのだけど、星眼はかなりよさそう。
タゲ取ってても、星眼での心眼でかなり回避してたし。
前後を比較できないからなんともいえないけど、八双もかなりよさそう。

#サポ侍が37だから、星眼、八双を試したくて仕方ないけど、裏での臨時サブ盾とか、遊びのときの盾とか考えると、なかなかサポ侍で遊びに行けないチキンなorz



その4
今回のレベル上げは、いつも以上におばかな事ばっかりしてしまってましたorz

分解のMBでサンダーⅢ打ってるのに、MB補助使用と考えてる割に、なぜか土遁使いまくってたり。
#ちなみに、サンダー系なら水遁が補助になる。
#ついでに言うと、水遁の触媒自体持ってってなかったわけでorz

被ダメも最近減少傾向にあったのに、久々に14000(蝉で防げないものは除外)も食らってたし。
連戦時に一度、抜刀してないのに、抜刀したつもりになって挑発したりとかしてたり。

まあ、一人でグダグダなことしてましたorz



今回ので、一応67でもここの芋が(連戦すれば)やれることがわかったので、よかったかな、と。
個人的には、他の場所でもやりたいけど、移動とか考えると、近いってのはポイント高いんだよねえ。


にしても、コルセアも青もあげてみたくなってきた。


スポンサーサイト
  1. 2006/11/06(月) 23:59:59|
  2. FF11【レベル上げ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近況などなど | ホーム | 【レベル上げ】忍者:65⇒66>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://espdogs.blog29.fc2.com/tb.php/90-f8f4c218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
