FC2ブログ

現実逃避主義ナ野良犬

オンラインゲームFinalFantasyXI(FF11)のプレイ日記をメインにした日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネットワークに問題があるため、会話を続けることができません。

さて、いきなり意味不明なタイトル。
これ、何かというと、MSNメッセンジャー(今は、Windows Live Messanger)を使って複数人と会話をしてると、結構頻繁に出るメッセージなのです。


これが出ると、一方的に会話が終了してしまうという不思議な現象。

二人だけとかなら問題ないのだけど、複数人で話してて、しばらく会話なし状態になると、まず間違いなくでてしまう状態。

また別のウィンドウ立ち上げてしまえばいいだけなのだけど、頻繁に出るようになったので、調べてみることしてみました。


てことで、まずやってみたことは、メッセンジャーの設定自体に問題がないかをチェック。

まず、ここで気になったのが、オプションから見れる「接続」の内容から見れるところに、黄色三角マークの中にビックリマークが付いている絵が出てる部分があるということ。
俗に注意や警告の類で使われるマークだけど、これが接続で出ているということは、何かしら問題があるはず。

ただ、その画面内では、特に変更できそうな部分がなかったので、ここに関しては一度調査終了。


次にやったのがタイトルにも書いたメッセージをネットで検索。

なんか問題がある場合は、それに対する質問&返答があるはずなので、それを頼りに探してみたけど、質問はあれども返答がみつからず、エラーメッセージでの検索はあきらめることに。


今度は、その「接続」画面ないで出ていたメッセージにあった単語を、また検索。

いくつか検索にかけたところで、「UPnP」という単語で気になる内容を発見。

①ルータ側でポートを空けないとだめらしい
②ファイアーウォールも関連しているらしい

ということで、まずはルータ側に該当するポートを開放するように設定し、次にファイアーウォール側にメッセンジャーからの送受信を許可するように設定。

これで、またメッセンジャーの「接続」画面を見たところ、警告マークが消えていました。

後は、ルータ側に設定をしていた際に、NATの動的変換テーブルの有効時間制限が300秒になっていたのが気になったので、そこも延長してみました。

ただ、これ現象が直ったかは一人じゃあわからんので、直ったかの結果はまた後日チェックということで。


ふぅ、直ってればいいんだけどなあ~



上記で単語で検索をしたのは、Googleにて「UPnPポート制限付きNAT」というのを検索しました。
これで検索できたページをいくつか見てみると、役にたつかも?
スポンサーサイト
  1. 2006/08/13(日) 02:57:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こねこめくり | ホーム | PCリニューアル計画(完了)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://espdogs.blog29.fc2.com/tb.php/62-3e93064e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。