現実逃避主義ナ野良犬

オンラインゲームFinalFantasyXI(FF11)のプレイ日記をメインにした日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ベース】練習中 その1

ニコニコ動画のベース系動画を見ていて影響されて、しばらく前にベースを買ってみたり。

時間をみつけてちょこちょこと練習中であります。

といっても、取れても日に30分~1時間ぐらいで、しかも毎日やっているわけではなかったりですが。。。
ネットでみたりとかして、受け売りな練習フレーズでも書くだけ書いてみます。


【今のところの練習フレーズ]

○その1

-------------------------4-5-6-7--------------------------
-----------------3-4-5-6---------5-6-7-8------------------
---------2-3-4-5-------------------------6-7-8-9----------
-1-2-3-4-----------------------------------------7-8-9-10-


よくあるパターンで、徐々にずらしていって、ある程度までいったら逆にもどり、な感じ。
メトロノームでテンポを確認しながら弾く感じ。

○その2

-----------2-4-5-5-4-2---------------------3-5-6-6-5-3-------------
-----2-3-5-------------5-3-2---------3-4-6-------------6-4-3-------
-3-5-------------------------5-3-4-6-------------------------6-4---
-------------------------------------------------------------------


Cメジャーをいってこいで弾いて、後はフレットを1つずつずらして弾いていく感じ。
こっちも、メトロノームでテンポを確認しながら弾いて、ある程度まで弾いたら逆にもどってくる感じ。

○その3

---------------2---4-2-5-4-7-5-5-2-4---2---------------------
---2---3-2-5-3---5-------------------5---3-5-2-3---2---------
-3---5-------------------------------------------5---3-5-2-3-
-------------------------------------------------------------


Cメジャーを1音飛ばしで弾いていく感じ。
メトロノームでテンポ確認、1フレットずらし、とかは他と一緒。
#これはよくミスるし、早く弾けない。。。。


今のところこんぐらいかなあ。
後は、1曲ぐらいは弾けるようになりたい!ってことで、パターンが超シンプルでテンポも速くないのどれかないかなーと調べてたところACIDMANの「So Far」(アルバム:green chord収録)ってのを覚えて一応は弾けるようにはなったり。
#といっても、これでもミスったりもするんだけど。。。

ACIDMANの曲はかっこいいんだけど、まだまだ敷居が高い。。。
てか、まずは暗譜できるかが問題だったりするんだけど。


まだまだ、苦手だったり無理臭いのが多いんだけど、目下のところ練習しなきゃなーってのは以下。

その1

-------
---2---
-2-----
-------


別弦の同一フレットを弾くケース。
ケースバイケースなんだろうけど、指の動かし方がイマイチピンとこない。
そして動かない。。。

この例に例えば次の音が4弦3フレットとかだったりすると、もうワケワカメ。

その2

---2---
-------
-2-----
-------


その1と似たような感じだけど、1弦飛んでいる状態。
こうなると、今度はミュートとかも絡んできてなかなかにワケワカメ。

その3
ツーフィンガー

人差し指と中指でのツーフィンガーで弾いてるんだけど、連続で弾いてると中指がもたつく場合が多々。。。

その4
和音

買ったスコアに和音を弾くやつが載ってたのだけど、和音て!
ピックで弾く曲って事か!?


とかとか、できないことはあげだすときりがなかったり。
ていうか、やっぱり暗譜が一番難しい気が。


ということで、ガンガリマス。
  1. 2008/12/05(金) 00:40:46|
  2. ベース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【感想】秒速5センチメートル | ホーム | 近況報告@FF11>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://espdogs.blog29.fc2.com/tb.php/181-374ba6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
