現実逃避主義ナ野良犬

オンラインゲームFinalFantasyXI(FF11)のプレイ日記をメインにした日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

VAIO type BX × FF11

ということで、VAIO type BXにてFF11を動かしてみての感想等。

カスタマイズした部分や性能等に関しては、ひとつ前のエントリを参照してください。


<インストール>
インストールに関しては、今回はOSがVistaなので、通常とはちょっとだけ別の手順を踏む必要があります。
といっても、単純にVista対応のPOLをFFのサイトより入手し、それを入れた上でFFをインストールするというぐらい。
細かい手順などは、以下のサイトを参照してください。

Windows Vistaへの対応方法


<動作>
スペック的にも少し高めにしたのもあってか、動作はメインで使ってるデスクトップとほぼ変わらないぐらいに快適です。

とはいっても、デスクトップよりはできるだけ軽くなるような設定にはしてますが。

以下、設定内容の一部抜粋。

分類設定項目設定値
GlobalMipMap EnableチェックOFF
ScreenSizeFront Buffer1024×768
Back Buffer1024×1024
TextturePerformanceGeneralMIDDLE
MenuMapHIGH
3DMapBumpMap EnableチェックOFF
DeformAnimationNOMAL
SoundSoundEffectNum16



ちなみに、FFBench Ver.3(Highモード)でのスコアは、3600無いぐらい、でした。


後は、文字入力関連で問題がありました。
原因はハードではなく、Vistaゆえ、ですが。

①F10キーでの半角英数字変換ができない
これは、FFのサイトにも載ってますが、F10キーを押した後F11キーを押すと、今までのF10キーを押したのと同じ動作をしてくれます。

②ユーザー辞書登録したものが、変換候補に現れない。
これも既知の問題としてあがってますが、一応対応方法がなくもないので、記載しときます。

まず、テキストファイル等を使って、ユーザー辞書に登録を行ってください。
※登録方法などは、顔文字のユーザー辞書を提供してくれてるサイトを参照してください。

で、このままの状態だと、FF内だと変換候補に現れないので、以下の手順を踏む必要があります。
1)IME辞書ツールを起動
2)辞書ツール内のメニューより「ツール」→「システム辞書の作成」を選択し、登録したユーザー辞書をシステム辞書に変換します。
「システム辞書の作成」を選ぶと、ファイル名、保存先を選ぶ必要がありますので、任意の場所、ファイル名で保存してください。
3)2)で作成したシステム辞書を、IMEへ登録してください。
登録方法はFFのサイトにもありますので、そちらを参照してください。

登録手順


これで、システム辞書にしてIMEに登録することで、FF側でも変換候補に現れるようになってくれます。

③変換の自動確定の挙動が変
文字入力をしている場合、IMEを使っていると大抵は

入力→(自動確定)→次の文字を入力→変換・・・

という感じで、変換したのをEnterキーで確定せず、次の文字を入力することで自動確定させているかと思いますが、VistaのIMEの場合、その感覚で入力すると、自動確定時に押したキーが無視されてしまいます。

例えば

「白門集合ー」

と発言しようとし

「しろもん(SIROMON)」→(自動確定)→「しゅうごうー(SYUUGOU-)」

という流れで入力すると、Vistaの場合

「白門融合ー」

と「集合」の「S」が無視されて「ゆうごうー(YUUGOU-)」となってしまいます。


よくやってしまうのが最後に「w」をつけようとしても、「w」で自動確定しようとしてしまい、「w」が無視されて、「w」が抜けた発言になってしまう、という現象。



ということで、こちらも、IMEという文字入力側に少々難あり、という状況ですが、それ以外に関しては、Vistaだからとかいう問題は特になし。



ということで、何か参考になるのか、どうかわかりませんが、使用感等書いてみました。


ここはどうなのー?、というのがあれば、コメントいただければ調べれる範囲で回答いたしますので、お気軽にどうぞー
スポンサーサイト
  1. 2008/03/12(水) 20:18:15|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近況報告@リアル | ホーム | VAIO type BX>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://espdogs.blog29.fc2.com/tb.php/175-f53b5429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。