現実逃避主義ナ野良犬

オンラインゲームFinalFantasyXI(FF11)のプレイ日記をメインにした日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【レベル上げ】忍者:67⇒68

1週間開けての忍者上げへ、行ってきました。

ってことで、またも続きへ。



【敵】
カダーバの浮沼のEphramadian Shade(フォモル族)
特徴などは以下参照
ヴァナモン:Ephramadian Shade

ジョブ等は以下の通り
 ・モンク(ヒュム)
 ・狩人(ヒュム)
 ・コルセア(エル)
 ・赤(ミスラ)


【場所】
カダーバの浮沼(G-9とG-10境目付近)
マップは、白門より転送にて「ドゥブッカ監視哨」へ移動した先のマップ。




聴覚、視覚感知の敵が居るので、キャンプ地までの移動はインスニで。

なお、キャンプ地とは言いつつも、普通に前述のフォモルがキャンプ地ど真ん中にポップしたりするので要注意。
ララバイでもなかなか寝なかったので、メイン盾の他に挑発持ちが居ると、安心かも。
(+蝉持ちとかだと、なおさら安心、かな。)


【構成】
ナ/戦(68:TT) シ/忍(68:HM) 詩/白(67:MT) 赤/白(67:HM) 黒/白(67:EV) 忍/戦(67)

久々のナイトさんとの上げ。
そして、俺が盾じゃなくアタッカーなのもある意味で初だったり。

【経験値】
トータルの取得経験値:約18000(指輪分含む)
狩時間:約2時間半
PT内の最高レベル:68
チェーン無し最低経験値:120ぐらい(指輪無し)
5チェーン目最高値:240(指輪無し)


【連携】
今回も連携は無し。
というか、
 ○弱点の光・火の連携が忍・シの通常武器だと無理
 ○白昼夢でTP消されるため、待ってると消える可能性大
なため、今回も単発即打ち。
短剣、片手刀、ともに色々属性がありそうで、実は溶解属性はないんだよね。。


【その他個人的感想】
その1:敵に関して
色々と特殊技はあるものの、それ以外は特に大したことはなく、やりやすい感じ。
ただ、モンクタイプはやはり忍者盾にはきついかも。
周知の通り手数が多いのと、モンクタイプのみの特殊攻撃が乱撃もどきっぽく、蝉をごっそり持ってかれそうな予感。

そういう点では、アンデットキラーもあるナイトが盾としてはベストかもねぇ。
さらに付け加えると、アタッカーは光が出せる組み合わせだとなおさら良し、かな。




その2:ナイトに関して
やはりこのレベルになると、防御力の差がはっきりしてるイメージを改めて受けました。
Rep見てたら、特殊攻撃でのダメージが俺と比べると明らかに違ってたし。

にしても、バラバラ+リフレあると、MPがほんと無尽蔵な感じですなあ。




その3:シーフに関して
シーフとは組むことが結構多い記憶があるのだけど、このジョブは人によって動きが結構違うねぇ。
今回の人は、不意打ちとだまし討ちを必ずセットで使うのではなく、ナイトへだま+WSにしたりと、その時の状況によってしっかり判断して使ってる感じでした。




その4:アタッカー忍者に関して
あわてて買えそうな範囲内で、攻撃力アップ装備を買ったはいいものの、やはりアタッカーとしては微妙だった感がいなめなかったかなぁ。。

攻撃を考えると手は赤い小手にしたいし、胴もジョンとかにしてみたいところだけど・・・

胴はバーク売ってジョンに買い換える手もあるが・・・
うーん・・・、バークのあの黒い見た目が捨てがたい。

かといって金があるわけでもなくorz



まー、そんなこんなで時給は7000オーバーとなんかすごいことなってました。
この感じだと、次は69へあがれるかも?



#あー、後、希望だして声かけられたときは、他に誘い来てないか確認してからオッケださないとなぁ。
#今後気をつけないと。
スポンサーサイト
  1. 2006/12/18(月) 23:59:59|
  2. FF11【レベル上げ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<歯医者その3 | ホーム | コピーコントロールCD>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://espdogs.blog29.fc2.com/tb.php/119-3a8b8574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
